わんことごはんとえとせとら

柴犬レンくんのことと高齢両親と日常のこと

香港初心者のための2月の香港旅行 まとめ

2月の香港はオフシーズンなので旅行代金も安くてお得ですよね。

2月の上旬だと旧正月の飾りもまだ残ってて街中が華やかです。

ちなみに香港のオンシーズンはクリスマス前から旧正月までのようです。

 

さて、2月に香港旅行をする時のために色々まとめてみました。

f:id:ayumist:20190529002942j:image

 

・気候

ガイドブックだと平均気温は17℃前後ですが、湿度があるので温度だけで想像するより蒸し暑いです。

大陸からの大気汚染が酷く晴れてても遠くが霞んでます。

日本でも寒暖差が激しい季節は直前にTwitterで「香港 気温」とかで調べるとリアル情報が出てくるのでオススメです。

・服装

長袖カットソーやブラウスで過ごせます。冷房対策に羽織るものがあるとよいです。湿度があるので建物の中は冷房が効いてます。暑がりの方は半袖でも過ごせそうです。

・治安

30年前と比べたらはるかによくなりました。

道路は日本と違って車優先社会。

横断歩道も止まってはくれません。私はボーッと横断歩道を渡ろうとしたら車にはねられそうになったなりました^^;危なかったです^^;

・現金

日本よりキャッシュレス社会が進んでます。女人街とかの露店で買い物しない限り現金はホテルのチップ代や交通費以外要らないかも。

私は勝手が分からないので日本からネットで3万円を両替して行きましたが、使うところがなくて困りました。カード払いの方がレートがいいので、全部カード払いにするなら少額の両替で良さそうです。空港の税関審査を通って出口真正面にも両替所があります。

スマホ

海外WiFiレンタルを利用すればいつでも日本にいる時のようにスマホが使えます。通信状況が悪いところはなかったです。場所が分からなくてもスマホにナビしてもらえて助かります。

セントレアは貸出会社のブースが長蛇の列です。予め自宅に送ってもらうか早めに申し込んで貸出ロッカー受け取りにした方がよいと思います。窓口受け取りにするなら1時間位は余裕を持ってセントレアに行った方がよいです。

・言葉

30年前はどこの店に行っても片言の日本語で対応してくれましたが、今は大陸からの旅行者が日本人の何倍も来て日本人の何倍も買い物をしていくので、日本人目当てのお店以外は日本語はあまり通じません。

 

・まとめのまとめ

日本から3、4時間目で行ける香港。

植民地時代の名残が高層ビルの隙間にひっそり佇む静と動を併せ持った魅力的な街です。

私もまたすぐにでも訪れてみたいです。