わんことごはんとえとせとら

柴犬レンくんのことと高齢両親と日常のこと

ブログを書くということ。

 

昨日の夜とかおとといの夜、何を食べましたか?と聞かれたら、すぐに答えられますか?

夜寝る前にその日何を食べたのかを言うのは簡単ですが、だんだんと「あれ?何食べたっけ」と思うようになってきませんか?

 

認知症の予防とはいかなくても脳の活性化の為に、日記や家計簿に今日食べたものじゃなくて前日に食べた物を書くようにしましょう。と、何年か前にテレビで認知症の専門家が言っていました。

こんな半分日記風のブログでも今日あった事ややった事をその日に書くのは簡単ですが、ちょっと前の事を書く時は頭の中がフル回転です。

 

仕事の時も色々考える事、相談する事が多くて頭を使いますが、たぶんその時とは違うところが働いているような気がします。

 

普段から転ばぬ先の杖です。

常に頭を活性化させようとこのブログを始めました。

同年代と話をしても、言葉の端々に『あれ』や『それ』という代名詞が増えてきましたが、ブログだと話が通じないので、しっかり考えないといけません。

 

まだそんな事を考えるのは早くないかと思うかも知れませんが、色々な事を考え何かを発信している人はとても輝いて見えます。

 

f:id:ayumist:20190512165610j:image

 

子育てが一段落し、近いうちに必ず親の介護が待っています。それが終わったらやっと自分の思うように時間が取れるのでしょうか?

 

その時に自分がどのようにありたいか、ブログを書きながら考えていきたいと思っています。

 

そしてちょっと前の事を思い出しながら書くために、あまりタイムリーでないかも知れません^^;